お客様本位の業務運営方針

当社は、お客様にとって、一番身近な相談者として、お気軽にお声がけいただける存在となるために、お客様一人ひとりが最善の利益が図れるよう「お客様本位の業務運営方針」を定めます。
当社は本方針のもとで業務運営を行い、取組状況を定期的に公表するとともに、お客様に信頼される代理店として、より良い業務運営を目指し定期的に見直しを図ってまいります。

1.お客様に最適な商品を提供いたします。

当社は、お客様のご意向を適切に把握した上で、当社の定める推奨販売の方針に則って、お客様にとって最善の利益となる商品のご提供に努めます。

ご提案の際には、お客様に正しく理解いただくよう「十分な情報提供」と「分かりやすいご説明」をおこないます。
特にご高齢のお客様におきましては、適宜お理解の確認をおこないながら、誤解の生じないよう慎重な対応を心がけます。

また、商品ご提案にあたっては、当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないよう、利益相反を排除してまいります。

2.「お客様の声」をサービス向上に活かします。

お客様からお寄せいただく「声」は当社の業務運営においてもっとも重要な指針です。当社独自のアンケートや保険募集活動を通じ「ご意見」「ご要望」「ご不満」「ご指摘」等を積極的に伺いサービス向上に努めてまいります。

3.体制整備の向上に努めます。

コンプライアンス体制、保険募集管理体制、個人情報管理体制等、法令を遵守する体制を構築し、当社従業員の利益相反によりお客様に不利益が生じないよう適切に管理いたします。

4.従業員教育に努めます。

当社全従業員への定期的な教育・研修および研修実施状況の点検を実施してまいります。また、保険のプロフェッショナルとして専門知識を広げるため、募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、お客様のニーズや時代の変化に対応できる人材育成に取組んでまいります。

5.当方針に関する取り組み指標(KPI)

当社のお客様本位の業務運営に対する取り組み成果として、以下の指標(KPI)を定めて公表してまいります。

1)外部監査評価
2)生命保険 継続率

KPI公表

1)外部監査評価(4段階評価(A(優良),B(良好),C(不十分),D(不適合))
2021年度:A評価 2022年度:A評価 2023年度:A評価

2)生命保険 継続率(24カ月契約維持率 件数ベース)
2021年9月末時点:94.9% 2022年3月末時点:97.1%
2022年9月末時点:95.3% 2023年3月末時点:97.7%
2023年9月末時点:97.8% 2024年3月末時点:96.3%

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表